2013年

5月

20日

課金についてのメモ

いろんな参考書を読んでも、微妙に簡単な手順が見えてこない。

もっと簡単に出来るハズなのだ・・・と、良く良く読み下していくと、

実はなんてことない。

 

Googleの開発キットとしてダウンロードしていた

Billing 配下を、自パッケージに丸ごとコピーすれば良い。

でもって、サービスをバインドし、コールバック用のクラスを、

継承して準備すれば良いだけのこと。

 

まぁ、それでも、いくつか小さなワナはある。

 

参考書に記載されていた @Override メソッドの引数が、

継承から自動生成した際に異なっている。とか、

しかも、その引数クラスが、どこにも見つからないとか・・・

まぁ、継承元のクラスの宣言が public になっていないことが理由だったりする。

 

ちなみに参考にした本は、

 ・iPhone&Androidアプリ内課金 プログラミング完全ガイド

 ・Android SDK 逆引きハンドブック

である。

 

前者は、プロトコルに沿って説明している為か、

クラス構成が判りにくい上、クラスの部分部分の解説に入ったり、

コピーして終了!的なソースの説明までしてしまうので、

微妙に判りにくい(汗)

 

後者は、サンプルが最小限の為、より現実的な実装には向かない。

 

両者を合わせて読み進めることで、ようやく理解出来ました(笑)

 

あ、そうそう。

課金は、非同期で行われると考えた方が良い。

従って、Activityへの書き込みは、Handler を使うことになります。

この辺りの知識もあった方が、判りやすいだろうね。

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2012年

12月

13日

AndroidBlockGuardPolicy!!??

Androidアプリで、クラッシュ通知があった。

 

スタックトレースを見ると、

AndroidBlockGuardPolicy ってのでエラーになっている。

 

android.os.NetworkOnMainThreadException
at android.os.StrictMode$AndroidBlockGuardPolicy.onNetwork(StrictMode.java:1099)
at java.net.InetAddress.lookupHostByName(InetAddress.java:391)


どうやら、メール通信など、処理時間が不明なものや、

時間経過が必要な処理は、メインスレッドで実行すると、

ブロックされるらしい。

 

元々 SDK target 8 でリリースして問題がなかったのだが、

諸々の拡張を行う中で、SDK target 13 に変更していたのが、

直接的な要因のようだ。

 

ま、時間の掛る処理はバックグラウンドで!ってことですな。

 

リリースを急ぐので、まずは、SDK target 8 に変更してリリース。

 

その後、イベント処理の中から、

スレッド起動して、メールを送るように変更するとしよう。

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2012年

8月

09日

外部jarファイルの追加でエラー

アプリで表示する広告用のjarを追加しようと思い、

プロジェクトのプロパティーからビルドパスを選択。

広告用jar(AdMob)を指定したところ、

 

ファイル C:\path/packagename\.classpath に書き込めませんでした。

C:\path\packagename\.classpath (アクセスが拒否されました。)

 

ってなエラーが表示されました。

 

で、.classpath を確認したところ、隠しファイル になっていたので、

チェックを外して、再度、外部jarファイルの追加。

 

問題なく、取り込めました!!(^-^)/

 

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2012年

8月

08日

android、はじめました

アンドロイド向けアプリ、ウィジェットの開発を始めました。

 

また、開発にあたり、技術公開も積極的に行っていく予定です。

これから『アンドロイドアプリを作成してみたい。』という人のヒントにでもなれば幸いです。

 

当面の目標は無償版の公開。

次の目標が広告掲載による収益・・・ま、かなり少ないけどね。

そして有償版のダウンロード販売・・・あわよくば・・・(笑)

 

継続は力なり。

 

コツコツと進めて参ります。

 

 

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